2021.03.11

成長日記

「行動あるのみ。」

「まず、やってみよー。」と声をかけます。いつもどおりのドリブルやシュート練習。
ボールがあっちこっちに飛んで行っても、最後まで諦めずに出来ています。とても良いことです

でも最近…「んー⁉︎」と思ったこともありました。ゲームの練習中、ゴール下でフリーの状態でシュートを打たない??何で?
たぶん…シュートを外すのが怖い。カッコ悪い。そう思ってのフリーズなのか?と感じます。

子供達の気持ちも分かります。

大人になっても、失敗したくはないものです。無駄なことはしたくないとか。慣れないことは怖いだとか。失敗に対しての自己防衛。

積極的にリングにチャレンジできること。

自分がチャレンジする意思があること。

チャレンジする意識ができていること。

勇気をもってチャレンジできること。

行動がないと始まらないこと。

シュートが外れれば、みんながリバウンドで助けてくれます。

だからチャンスにチャレンジあるのみ。

子供達も、私も一緒。

未来のバスケットマンと出会うために、今日もそんな第一歩。